日々是好日 徒然なるままに日暮し

ようこそいらしゃいました

祈り 切り替える

イメージ 1



イメージ 2




イメージ 3

中々 ブログが書けない

気持ちが上がらない感じ でも

日々のことは 変わらずやっている

前向きでもある 日々好日でもある

お陰さんである と思っている



が こんな気持ちの上がらない時 

主人がいたら どんな会話をしていただろうか? と思ってしまう

くらい思いを寄せつけない人だった

会話はしなくても わたしの様子でわかるのだろう

長年 夫婦として甘いも辛いも知り抜いた間柄

“オオ またなんだ ?!” てな具合かもしれない

 主人の存在の大きさを今更ながら思いおこす

生きていたら そんなにまで思わないだろうけれど

おいておかれたわたしは一人で深く思いかえす

主人の そばに居たときの暖かい温もりが直ぐによみがえる

大きな下腹を太鼓のように叩いて笑わせてくれる

わたしも負けじと小腹を叩いて大笑い

どっちの音がいい音かと競うが主人に敵うわけがない 

主人は得意げにたたくのである

いいわね 単純で  わたしもそれでいくわと思うのである


またある時は

軽くではあるけど 手の平で後ろからおもいっきり叩いて

突然 叩かれてビックリするわたしに

スキンシップだ!と笑わせることも たびたびあった

怒るに怒れないジョークだったけれど・・(笑)

気に食わないことがあったときや ぼーとしていたら 

わたしも主人に仕掛けるようになった(笑)

スキンシップよ と言って・・・


のんきな主人の笑顔にわたしもすぐに感化され元気になっていた

わたしの難い思いを軽くしてくれていたこと


神様がどうにかしてくれる

なるようになればいいさ 

あれこれ思案しない人だったのだろう

そうそう 単純 単細胞 それでいいのだ!と

子供達にも真顔で言っていた



本当におもしろい人だった

もう一度 そんな日々に戻りたいとの思いがでてくる

車の中で 会いた〰い!!!と叫ぶ

胸いっぱいになる 

堪らなく つらい つらいのだ


でもこうして

主人のこと思い出してブログ書いていたらほっとしてきた 

これでいいのだ と主人の声?

思いを書くと気持ちが整理できていいのだと改めて思う

イメージ 4



イメージ 5


               バラの固い蕾が 寒さでそのまま枯れそうでしたが 花開きました 
                    自然は生かしてくれました うれしい
            焦らなくても 時期がくるのを待てばいいのだと改めて思いました


イメージ 6
  
         末息子が 年末セールで福引で当てました

イメージ 7

                   これはわたしが今月当たりました 
                   どこのお肉にするか迷います

もう一つ 大当りがありました
正月の初詣のとき
福引きで 清酒二本箱入り またしても末息子が当たりました

なんか すごいんですけれどね

下の息子たち二人 運転免許取得中 がんばっていることを思えば

今年も ボチボチ 自分のことばかりに囚われず

もっともっと 感謝を深め

恵まれていることは当たり前ではないこと

喜んで 元気を出して働いて感化していかなければ

生きている甲斐がない と思う

気づいたこと がんばります