日々是好日 徒然なるままに日暮し

ようこそいらしゃいました

春の手料理をいただきました❗



先日山口市の 徳佐という山間部に住んでおられる
お友達のお宅の
お食事会に招かれました

イメージ 1



イメージ 2

山菜とホタテの入ったセイロでふかされた おこわのご飯
 たけのこ ふき  しいたけ 鶏肉 など 旬のものの 煮物 
エビの入ったシュウマイ
 茄子やトマトを あげて 南蛮 漬け
 煮豆
 ひじきの煮物 
セリのおひたし 
切り干し大根
 ご自慢の 焼き立てパン
 あさりの吸い物  漬物
中国のプーアル茶 
ザクロジュース


ご馳走に 感激 
味は薄口で とても美味しい
みんな喜んで食べた
会話は尽きることなく
 あっという間に時間は過ぎた
初体面の人もいたけれども 
気軽に声が掛けら 私の話も聞いてくださった
おいしいお料理のお陰だ
               残りは全部 夕ご飯の足しにと分けて下さった
                 みんな満足して帰途についた

              
 
イメージ 3

地元でとれるタケノコやフキやセリの山の幸
貝やひじきなどの海の幸
年配の方を中心に考えられたメニュー

美味しさの秘密は 新鮮なことだとか
爽やかに語られる尊敬するこの方は
おもしろい例えと行動力と気づきを かろやかに語られる

朝 玄関にかさ地蔵が置いていった竹の子や野菜 (笑)
ひじきは直に採り手のいる萩まで行くそうだ

手料理が一杯で もてなされとて美味しかった

🍙おもてなしが好きなの 
ほかに取り柄もないし・・・💕
と明るい声と笑顔ですすめてくださる

手間隙掛けての手作りに
日頃 質素なものしか食べさせていないので
心のこもった料理の温かさを
もう忘れかけている自分に気づかされたきがする

質素というか簡単にすませている
生きれるだけでいいと思うのだ
食欲もないし
作っても 残ってしまう
最近は惣菜や弁当で代用してしまっても平気になってる
どの店にも手軽においしいものが
あふれている

でもね やっぱり
子供たちがいまだに求めている母の味
作り続けることが大事なことにきづいた
美味しいと おいしいはちがう
 感動した

食べる前に 撮影すればいいのに
食べ終わった後の 失礼な写真を載せてしまい・・(笑)

来たものを元気にしてくださる
 長い間 こうして 手料理で
人を喜ばせるベテランなのだろう✨

そんな仲間に入れてもらえたこと
それがありがたい

深い付き合いの友だちがいないなあ❗ 
さみしいなと思うことが最近あり
それがすぐに伝わったのかと思う


イメージ 4

最後のデザート